コミュニケーションの取り方

 

こんにちは!

 

ゆきです。

 

初対面の人と仲良くなりたい!

 

でも、うまく話せない、、、

 

という経験はありませんか??

 

幼いときは「人見知り」で済んでいたとしても、大人になればそれは通用しない、なんてこともたまに耳にします。

 

そんな方でも、あることを意識すれば、簡単に人と話しやすくなります!!

 

目上の方や年の離れた人と話すのが苦手だった私も、これを意識することで褒められることが増えました。

 

それはなにか、、、?

 

笑顔を意識することです。

 

最初だと緊張して難しいかもしれません。

 

でも、笑顔がもたらす効果ってすごくて、、、。

 

話しかけられる相手が笑顔だと、話しかけるほうも緊張が解けてリラックスすることができます。

 

また、笑顔でいることは相手に好印象を与えるため、一石二鳥です!

 

とはいえ、話しかけるので精一杯なのに笑顔でいるなんて意識できない、、、ぎこちなくなってしまう、、、

 

という人は、まずは挨拶を積極的にする、ということを意識してみましょう。

 

挨拶は絶対に返してくれるものだし、挨拶をすることでそこから会話に発展する可能性も多くあります。

 

たとえ挨拶で終わっても、そういうものだし!と割り切れますし。

 

短い言葉で終わるので、一つ目のポイントの笑顔も、少しずつ意識できるのではないでしょうか??

 

メラビアンの法則という法則では、第一印象が出会って数秒で決まる、といわれています。また、これは、視覚が55%、聴覚が38%を占めると言われています。

 

つまり、最初の挨拶の印象が良ければ、そこから仲良くなれるようになる確率も高まるということなのです!

 

一緒に最高のスタートをきってみませんか??